誰でも ZABBIX

Zabbixの使い方、役に立つ情報、等々

6. ZabbixのWebサイト - カスタマーポータル(機能要求)

無料で利用可能なZabbixのカスタマーポータルサイトでは、バグの報告新しい機能の要求の2つのプロジェクトが提供されています。

バグ報告のプロジェクトはすでに紹介済みですので、今回は、機能要求の方を紹介したいと思います。

前回の記事(障害報告)はこちらです。

unam.hatenadiary.jp

機能要求画面

カスタマーポータルのトップページから、ZABBIX FEATURE REQUESTSを選択します。

f:id:Unam:20180228202423p:plain

JIRAのレポート機能でステータス別のグラフを確認すると、Openになっている機能がすでに2000件以上もあることがわかります。

f:id:Unam:20180228202736p:plain

既存のリクエストの確認

自分が欲しい機能がこのリストにあるかどうか、検索フィールにキーワードを入れて確認してみます。

私は、LLDの各アイテム(プロトタイプ)を一つのグラフで描画できる機能が欲しいのですが、なかなか提供されません。その機能がこのリストにあるか、どういう状態になっているのか確認してみます。

(V2.4でScreenに自動展開する機能が追加されましたが、各アイテムの個別のグラフを自動で並べるだけだったので少しがっかりしました。それはそれで有用な使い方もありますが・・・)。

検索フィールドに、LLD graphと入力し、エンターを押します。

f:id:Unam:20180228204037p:plain

たまたま、一番上に表示されたものが該当のチケットのようです。

f:id:Unam:20180228210603p:plain

6年以上前にリクエストが投稿されており、頻繁にこの機能が欲しいというコメントが追加されていますが、なかなか着手されないようです。

f:id:Unam:20180228204444p:plain

投稿されたコメントのなかで、オープンソースプラグインも紹介されていました。

github.com

ただ、バージョンアップや複数の環境で使うことを考えると、やはりZabbixネイティブで対応して欲しいところです。

ということで、画面右上にある投票ボタンをクリックし、この機能に1票リンクをクリックします。

f:id:Unam:20180228205500p:plain

1票増えました。何票ぐらい集まればこの機能は実現するんでしょうか?(笑)

f:id:Unam:20180228210213p:plain

最近流行のクラウドファンディングとかで、資金を集めることは難しいんでしょうか???