誰でも ZABBIX

Zabbixの使い方、役に立つ情報、等々

2. 監視アイテムの追加 - Zabbixアグリゲート

システムの安定稼動を維持するには、トリガーによる異常検知だけではなく、管理者自身によるデータの定期的なチェックも重要です。

とはいえ、クラウドなどで大規模なシステムを運営されている場合は、個別の機器の値を一つ一つ見ていくことは現実的ではありません。

Zabbixアグリゲートは、複数機器の平均、最大/最小値を集計した結果を確認できるので、システム全体の動向を大まかに把握するのに適したアイテムです。

アイテム定義

以下の設定は、複数ホストのPingレスポンスの平均をZabbixアグリゲートで集計するアイテムの例です。

f:id:Unam:20180307213255p:plain

Zabbixアグリゲート 12 累計チェック [Zabbix Documentation 2.2]

値の確認

1分間隔で監視をしている複数ホストのPingの値を一つのグラフで確認すると、以下のような感じになります。

f:id:Unam:20180307213630p:plain

たとえ台数が数台でも、値がばらつくと結構全体の傾向を把握するのが難しくしなります。

これを上記でZabbixアグリゲートで確認すると、全体の傾向がわかりやすくなります。

f:id:Unam:20180307213906p:plain

今回の例は、数台の端末しかありませんが、同じような役割のサーバが数十台平行で動いているようなシステムでは、うまく使うと効率的に全体の状況を把握できると思います。

ワイルドカードは使えるか?

第1引数のホストグループは複数指定できます。ところが、第2グループの キー は完全一致しか許容されていません。そのため、LLDなど、キーのパラメタが違うアイテムを集計することができません(マニュアルに書いていないのですが、だめもとそれっぽい指定を試してみましたが、やっぱりだめでした)。

f:id:Unam:20180307215036p:plain

Zabbix supportFeature requests 確認してみたところ、やはり結構前から要望が出ており、LLDへの対応希望はそれなりにあるようです。Zabbix4.0でも対応の予定がなさそうなので、遅ればせながら私も一票入れておきました。

[ZBXNEXT-1521] allow wildcards (or macros) in aggregate items - ZABBIX SUPPORT