誰でも ZABBIX

Zabbixの使い方、役に立つ情報、等々

6. ZabbixのWebサイト - ユーザフォーラム

Zabbixの利用方法がわからないときや、技術的な問題を解決できないときに、ユーザフォーラムで質問したり、過去の履歴を参照することで解決策を得ることができます。

ユーザフォーラムは、英語だけでなく、日本語のフォーラムもあります。

どちらもトップページから入るよりも、検索結果で表示されるページからたどりつくことが多いのでご存知の方も多いと思いますが、一応公式ページとの関係だけ確認してみたいと思います。

英語版のユーザフォーラム

Zabbixの本国のトップページにある、Communityから、フォーラムへのリンクがあります。

f:id:Unam:20180303112700p:plain

こちらがフォーラムのトップページ です。

f:id:Unam:20180303112816p:plain

Zabbix Annoucements 欄では、Zabbix代表のAlexeiさん自身がリリース情報を投稿されています。

f:id:Unam:20180303113539p:plain

Zabbix discussions and feedbackがユーザがコメントしたり、質問したりする欄のようです。こちらもユーザだけはなく、Zabbixの開発者も適宜コメントをされているようです。

f:id:Unam:20180303113758p:plain

ユーザサポートが収益源なのに、無料のフォーラムでZabbix社の人間が回答するは、最初は違和感ありました。ただ、「改善を続けて良い製品を提供することが一番のマーケティング」というZabbix社のポリシーを聞いてからは、こういうフォーラムでの活動も、合理的なことなのだと理解できました(私自身の勝手な解釈かもしれませんが(笑))。

フォーラムでの初歩的な質問とそれに対する回答は、使い始めた頃は(今でもですが)、本当に参考になりました。そういう意味でも、開発者が積極的にフォーラムを支援するのは、ユーザの拡大につながるのではないかと思っています。

日本語版のユーザフォーラム

日本Zabbixユーザ会が運営しているフォーラムです。 技術的な問題を検索すると、こちらのページがヒットすることが多く、大変お世話なっているサイトです。

http://www.zabbix.jp/forum
f:id:Unam:20180303114835p:plain

こちらのページは、Zabbixの日本語版からのリンクは内容です(日本語版のフォーラムをクリックしても英語版のページに移動します)。

投稿・回答も多く、フォーラムとして有効に活用されているようです。